10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

ハングル勉強法①韓ドラ学習で脱落した想い出。

こんにちは。

ハピポジです。

 

本日は、私が実践して効果のあった韓国語勉強法をお伝えします。

 *韓国語の読み書きはできる方を前提としたものです。読み書きについてはおすすめ参考書を次回に紹介します。

f:id:hapiposi:20210313214207j:plain

 

それは韓国番組を繰り返し見ること!

 

既にチャレンジされている方も多いかと思いますが、これを実践する上でのコツをいくつか紹介します。

 

①推しの番組だけを抜粋せよ!

タイトル通りで、先ずは自身が熱中して見れるコンテンツが必要なので、推しアイドル出演のバラエティ番組だったりを以て、勉強します。

私はこのバラエティ番組方法をとりましたが、今はVLIVEというかなり便利なツールがありますね。

私はiz*oneとかtwiceが好きなので、よくVLIVEも見るのですが、このVLIVEの何がすごいって、韓国語字幕がつけられるところです。

 

今回、韓国語の勉強を改めてするにあたって、youtubeとかも見て回ったのですが、どうしても韓国字幕をついているものを見つけられなくて。

あっても、5分とかの短いものであったり、youtubeなので、時には削除されたりと

定期的に学習するには難しい印象でした。

私が最初に勉強していたときには、パンドラとかで字幕付きでよく見ていた記憶が、、、

 

その点、VLIVEのについては、推しだけをひたすら愛でることができ、その上で韓国語字幕を通してハングルを勉強することができる。

相当、利便性の高いツールだと思います。

 

バラエティ番組でももちろん勉強はできます!

私はNetflixを契約しているのですが、そこで「知ってるお兄さん」を見たりしています。

韓国語字幕の設定ができないのは残念ですが、バラエティって話している言葉の殆どが、元から字幕化されているんですよね。

日本でも一緒ですよね。何話かまとめて見ていますが、話している単語のほぼ全てが、字幕として出ているので、問題なく対応できると思います。

 

②韓ドラは避けるべし!

一方で同じ韓国コンテンツとはいえ、オススメできないのが、韓国ドラマです。

理由としては、とにかく長いから!1エピソード、CMRのなしで1時間、それを学習ツールとして使おうと停止再生を繰り返すと、2時間程、見終わるまでに時間がかかるのではないでしょうか。

というのも実は、私も韓ドラ学習の脱落者です。

韓国ドラマって、見たことある方にはわかるかと思いますが、かなり濃ゆーい内容じゃないですか。濃い、というか重い、というか。

その分、すごく面白いけど、学習には向いていないですよね。

2時間も、集中するのは難しいですし、この時間を毎日確保しようとも、その継続性は低いと思います。

ドラマを楽しむ意味でも、学習しながらだと、その世界に浸かることはできないかと思います。

 

あくまでも学習をメインで考えられるなら、軽く見れて、30分ほどで完結するものがおすすめです。

③自分だけの単語帳をつくろう!

そして番組選定の後は、具体的な勉強方法です。

私は独自の単語帳を作っていました。

工程としては

 

1.韓国語字幕で再生

2.わからない単語があれば、止めて単語帳に書き留める

3.その単語の意味を調べて、韓国語の隣に書き足す

4.2と3の工程を繰り返す

5.番組の単語をまとめ復習

6.もう一度番組をみて、確認。

です。

 

少し単純作業が入りますが、バラエティ番組や推しのVLIVEだと、楽しんで見れる分(かつ短時間)、負担なく毎日取り組んでいました。

 

もちろん、参考書で単語も覚えてもいいとは思います。

ただ、日本語も同様ですが、実際に日常会話で使われる単語ってある程度限られてくるものですよね。

より効率的に韓国語を学び、実践でも疲れるレベルに達するには、生きる韓国語として、実際の会話から学ぶことが良いと考えます。

 

④細かい発音はアプリやネット検索にて確認しよう!

そして最後に、よく聞き取れなかった韓国語や、早口で発音が掴みきれなかったものは音声確認を行いましょう。

その日学ぶ機会を得たものは、とことんその日に解決します。

これでリスニング力も強化できます。

 アプリとかネット検索でもツールはたくさんるかと思います。

他記事にて、このツールについてもまとめてみますね。

 

f:id:hapiposi:20210313214326j:plain
  

以上、これらが私が意識したポイントです。

語学に限らず、勉強って、それ自体を「楽しむ」ことが大事ですよね。

私も韓国アイドルを通して、韓国語にのめり込むことができました。

 ただただ、参考書を見ても、実際の使い方のイメージが取りにくく、そもそも参考書によっては、そもそも表現が古臭かったり。

 当初の韓国語は、日常会話で使用するにはあまりにも固く、上手なコミュニケーションがとれませんでした。

そんな私のステップアップにつながったのが、上記の勉強法です。

 参考書を利用した勉強よりも、趣味半分でできるものなので、実践してみてはいかかがでしょうか。

 推しの顔みながら勉強できるって、最高ですよね〜!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

 

ハピポジ