10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

ハン検過去問を安く手に入れる方法

こんばんは。

ハピポジです。

 

少し間が空きましたが、この期間に(ようやく)ハングル能力検定試験の過去問題集を手に入れ、韓国語学習に励んでおりました。

 

ひとまず、一回分の過去問を解きましたので、その結果は後に公開することとし、今回は参考書はどこで手に入れるのか、その方法についてお伝えします。

 

参考書を安く手に入れる方法

 

皆さん参考書を買う時はどこで手に入れますか。

一般的には書店でしょうか。

確かに書店で手にとって、原本を確認した上での購入が安心できるかと思います。

 

ただ、参考書って長く繰り返しつかうものも、あれば、問題集のように、数回解き返して使用しなくなるものもあるかと思います。

特に後者については、使用後はただただ、本棚の在庫となってしまったり。

正直、これに1000円以上も払うなんて勿体ないですよね。

 

そこで、今回は、私が手に入れたハン検過去問題集を実例に、お得に手に入れる方法ついて順を追ってご紹介します。

 

①メルカリでチェック

先ずはメルカリで、価格を確認します。

今回、準2級だとだいたい1600円前後が相場でした。最新のものだとなかなか値下がりしていないのが実情です。また、殆どが、書き込み無しとはありますが、あくまでも使用後の中古品となります。

そして当然ですが、こちらの出品者は業者でもなく、個人、一般人です。状態がきれいとあっても折り目、傷汚れがあることもあります。また、発送も2日から7日ほどかかることもあります。参考書って、一番モチベーションが高い時にすぐ手にとって始めたいものですよね。そう思ったときに、この日数のブランクはかなり痛い。金額は確かに、モノによっては最安の可能性はありますが、リスクも当然あります。そういう意味でもメルカリでの購入はオススメしません。

 

Amazonでチェック

確認すると1980円の定価でした。

ただ、発送が早いという利点がある!というところもあるかと思いますが、

実は次に紹介する楽天ブックスも翌日発送とかなり迅速なんですよね。

 

  

楽天BOOKS

こちらもamazon同様定価の1980円での販売です。しかしながら、大きく違うのが還元ポイントがあるということです。今や楽天市場を知らない人もいないくらい、一般的なものになっていますが、このポイント分を加味するとお得に買えるのが、この楽天市場と言えます。

*書籍は楽天BOOKSのカテゴリーになりますが、ポイント制度は同じ。

例えば、今回、私はハン検過去問を購入した際に6倍のポイントが付きました。

詳細をみていきますと、

楽天会員 +1倍

楽天モバイル +1倍

楽天カード +2倍

楽天市場アプリ +0.5倍

楽天ブックス+0.5倍

楽天ビューティ +1倍

の計6倍、113ポイントでした。

1980円の定価から差し引くと、1867円で購入できるという訳です。

たった113ポイントではありますが、Amazonよりも安く、メルカリより100円〜200円差で新品が迅速に手に入る訳です。

ちなみにこれは楽天ラソンという、買い周りセール時に重ねると、更に10倍のポイント還元も受けることができます。5日の日の注文でもポイントアップがあるので、要確認です。

もちろん、人によってポイント還元数は変わってきますが、

  • 楽天会員で+1%
  • SPU:楽天カードで支払いで+1%(クレジットカード自体のポイント還元に1%上乗せ)
  • SPU:楽天市場アプリから購入で+0.5%
  • 5の日:5~25の5つく日に注文、楽天カードで決済して+2%

これらは容易にうけられるものなので、+4.5は固いものかと思います。

の合わせて+4.5%は固いですね。

 

④使用後はメルカリ出品

そして使用後はメルカリで出品です。実は、上でメルカリでの購入は避けるべきと言った理由の1つがこれです。

参考書を十分に使用した後、もしくは合格後、使用する機会がなくなった際には、メルカリ出品してしまいます。その上で、メルカリで購入したものを更に売る際には、中古の中古となって価格が落ちることが懸念されるからです。

私の場合でいくと、楽天1,867円で購入(113ポイント加味)→解く→メルカリ1600円で売却。手数料と送料がかかりますが、1980円の参考書を500円もかけずに使用することができる計算となります。  

 

今回、私はこのような流れで楽天市場にて購入しました。そして合格した際にはメルカリ出品することを見越して、書き込みなしで使用しています。

 

 

いろんな参考書と解いて、勉強を重ねる分、参考書代もバカにならないかと思います。

書店購入ももちろん良いと思います。ただ、思う存分ハングルを学ぶためにも、金銭面がネックにならないよう、このような方法もお試しいただければと思います。

 

それでは、この上で購入した過去問題集の回答結果は、また次回公表します。

 

今日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。