10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

【点数発表②】ハン検準2級 第52回を解いてみた。

こんにちは。

ハピポジです。

 

昨日は、貝類があたったのか、悪心があり寝込んでおりました。

確かに、ちょっと匂いがしたんですよね。貝類にあたったことがないので、見くびって食べてしまったのが間違いですね。

子供もいるので、ノロになったらどうしようと不安でしたが、現状復活したので、ケーキを食べました。え

 

そして前回、過去問題集を買ったとありますが、本日はその中の第52回を解きましたので結果発表とさせていただきます。

 

試験概要

ハングル能力検定試験ですが、聞き取りと筆記の2部門に分かれています。

聞き取り

全部で20問です。大問が5つに分かれており、後半は長文を聞いた上で、回答部分も聞き取り正しいものを選ぶ、という流れとなります。配点としては全て2点です。

筆記

全部で40問です。大問が12まであり、かなりのボリュームです。発音を問う基礎の部分から、文章の読解まで、韓国語のベースが完成しているのかと確認する内容でした。(2級からはかなり発展的で難しいため)

配点としては、1点と2点と分かれており、総合して60点となります。

合格ライン

聞き取り筆記合わせて100点満点中、70点以上で合格となります。ただし、聞き取り40点中必須12点以上、筆記60点中必須30点以上、と各々の足切りラインも儲けられています。

 

試験結果

その上で、今回私が受けた結果を発表します。

私のスペックとしては、10年前にごりごりに韓流にハマり、その際に勉強したきり。それ以降、韓国語には触れていませんでした。(たまにスーパージュニアとかizoneの曲を聞くくらい)

そんな私が、今回無勉強で挑んだ結果、、、、

 

聞き取り 40点/40点

筆記   41点/60点

合計   81点/100点

でした!

 

ぎりぎり〜!!!かなり怪しいラインでの合格でした。

 

以下、各項目についてのレビューです。

聞き取り

初めての聞き取り試験であったため、身構えての受験でした。が、拍子抜けだったというのが率直な感想です。’聞き取り’というだけでハードルがあがるのか、単語や内容としてはかなり初級の簡単なものでした。難しい言い回しもなかったので、普段、韓ドラや韓国TVをはまって見ている人にとっては、すぐに馴染めるレベルかと思います。

もちろん聞き取りをする上では、その単語を知っておく必要はあるのですが、3級まで順調に合格してきている方にとっては、その点は問題ないかとおもいます。あとは、耳慣れとして、普段から韓流を嗜むくらいでできるのでは。

少し、見くびりすぎでしょうか。皆さんはどのような印象を持たれたのか気になるところです。

筆記

聞き取りで少しテンション高くかいたものの、筆記の結果はズタボロでした。半分程は迷いながら回答したものとなります。

個人的にどうしても慣用句のような言い回しが苦手で、そこを突かれると動揺してしまいます。筆記の後半は大半がそのようなもので、過去に韓流をかじったくらいのスペックしか持ち合わせていない私にとっては、厳しいものでした。

長文読解のような全体の内容を読み解き、その内容を問うものについてはOK。

例えば下記のような慣用句?表現問題が苦手です。

 

가진 게 없다

貧しい、貧乏だ
 
여간 추운 게 아니었다.
並大抵の寒さではなかった。

 

これはもう知っているか知らないか、ですよね。ここは努力で埋まる穴かと思います。私のような、ちょっと韓国語かじりました程度では厳しい、、、

と言っても対策をしていない自分が悪いので評価も高い下記参考書を購入しました。届きましたら、またレビューしてみます。

 

本日もありがとうございました。

またよろしくお願いします。