10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

【点数発表②】ハングル能力検定を解いてみた

こんばんは。ハピポジです。

昨晩には2級、1級と解きブログに結果発表したかったのですが、どうしても子供たちの寝かしつけに手こずり、私のフィジカルもメンタルも豆腐だったので、寝落ちしてしまいました。

hapiposi.hatenablog.com

これがその記事ですね。 

 

でも今日は、すこぶる調子がいいですよ!

いけそう!!!

 

ということで、本日も始めます。

ハン検の練習問題、開始!

急にどうした?難易度上がり過ぎ、2級

HPによると、2級は「幅広い場面で使われる韓国・朝鮮語を理解し、それらを用いて表現できる。」程度のレベル感だそうです。

お気づきかと思いますが、準2級までと違って、急に’勉強時間○時間’という表現じゃなくなっています。

そうです。ここからが圧倒的にレベルがあがります。

今まではは、猛勉強すれば解けた問題も、ここからば単語、表現はもちろん細かい文法からも、全体の内容を読み取り、それに沿った回答を選ばなければいけません。

それでは結果です。

f:id:hapiposi:20210318214904p:plain

 f:id:hapiposi:20210318215001p:plain

えぇ、、、答え以外の文章すら理解が難しいのですが、、、

( )に埋めるも何も、その前後の単語ですら難しいのですが、、、

急にどうしたの、2級!

そして、間違い部分も確認してみたのですが、問7のどこが間違いなんでしょうか。

問7.다음 문장들 중에서 틀린 것을 하나 고르십시오.

答え.실제로 가 보면 들었던 것보다 재미있었다.

 

これ、間違っている文章を選ぶ問題なのですが、この文章を訳すと、「実際に行ってみたら、聞いていたものより、おもしろかった」となると思うんですよね。

普通に読める文章だし、なんで?

誰か教えてくださいーー!

 

ってなるくらい、準2級とはレベルが違いました。

ちなみに準2級はあの後3回くらい解きましたが、各回2問間違えくらいで、安定して正答していたので、この2級の難しさに驚愕しております。

ちなみに2級からは設問文もハングルみたいですね。

あ~圧倒的な壁を感じました、、、、

これ、1級受けずして、まずはここで躓く気しかしません。

が、とりあえず1級もやってみます!

 

地獄級の難易度、1級!

HPによると、1級は「幅広い場面で用いられる韓国・朝鮮語を十分に理解し、それらを自由自在に用いて表現できる。」程度のレベル感だそうです。

もうここまで来ると、なにそれーって感じですよね。とりあえず、ネイティブ並、むしろネイティブ以上のハングル知識を備えた方が受かるってことですよね。

そして調べたところ、TOPIK含めて、最も難しいのがこの1級だそうです。

それでは、当たって砕けてきます!

f:id:hapiposi:20210318222212p:plain   

 f:id:hapiposi:20210318222248p:plain

なんと、10問中7問間違え!

3問しか合ってないなんて、、、もう1級には現状挑戦すらできないこと、痛感しました。

そもそも聞いたことない単語の連続で、え、現地韓国人はこんな言葉使うの?留学中は聞いていなかったぞ!ともう問題に理不尽なクレームを投げかける程でした。

もう分からなさすぎて、問題のレビューすらできない。

文法も単語も表現も全てが、実力不足でした。

せっかく挑むならもちろん、1級まで取りたいけれでも、私の実力ではまだ難しいですね。

 

ということで、全レベルの練習問題を解いた結果、受験する級を決めました!

 

2級です!!!

 

初回で2級って挑みすぎですかね。

ひとまず安全圏の準2級にするべき?

確かに準2級のステータスはほしいところですが、せっかく勉強するなら新しい知識を得ていきたいので、2級の参考書を購入して対策をうっていきたいと思います!

(その進捗をみて、申込時に最終判断かな)

 

おすすめ参考書とかありましたら教えてください!

また、ある程度のスパンごとに練習問題を解いて、自身の成長具合を確かめていきたいと思います。

その際は、また点数を晒していきますので、ご期待くださいませ。

 

それでは本日もありがとうございました。

また宜しくお願いします。