10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【留学体験記】スーパージュニアをひたすら追いかけた日々

こんばんは。 ハピポジです。 ブログ名にもあるように、10年ぶりに韓流にはまりつつある私ですが、 それがトレンドかのように、ひとつの記事を目にしました。 SHINee、SUPER JUNIORら「第2世代の復活」が韓国アイドル文化にもたらす変化(DJ泡沫) | FRaU …

【点数発表②】ハン検準2級 第52回を解いてみた。

こんにちは。 ハピポジです。 昨日は、貝類があたったのか、悪心があり寝込んでおりました。 確かに、ちょっと匂いがしたんですよね。貝類にあたったことがないので、見くびって食べてしまったのが間違いですね。 子供もいるので、ノロになったらどうしよう…

ハン検過去問を安く手に入れる方法

こんばんは。 ハピポジです。 少し間が空きましたが、この期間に(ようやく)ハングル能力検定試験の過去問題集を手に入れ、韓国語学習に励んでおりました。 ひとまず、一回分の過去問を解きましたので、その結果は後に公開することとし、今回は参考書はどこ…

【留学体験記】日本の流行は韓国からやってくる

こんばんは。 ハピポジです。 昨日、ハングル能力検定試験の参考書が届きましたよ~ まだ一度も開いてないですよ~勉強できてない~ (ま、昨日韓ドラ2話分みたからリスニング力強化したと都合よく解釈) ということで、勉強が進んでないハン検の話もできな…

【受験級の訂正】ハン検2級の難易度は尋常じゃない。

こんにちは。 ハピポジです。 昨日、声高らかに(夜中のテンションで)、2級を受けます!と言いましたが、その後考えてみると、なかなか無謀なことをしているのではと不安になりました。 この記事の後半で2級宣言しています。 hapiposi.hatenablog.com で…

【点数発表②】ハングル能力検定を解いてみた

こんばんは。ハピポジです。 昨晩には2級、1級と解きブログに結果発表したかったのですが、どうしても子供たちの寝かしつけに手こずり、私のフィジカルもメンタルも豆腐だったので、寝落ちしてしまいました。 hapiposi.hatenablog.com これがその記事です…

【点数発表①】ハングル能力検定を解いてみた

こんばんは。 ハピポジです。 昨日の記事にもお伝えした通り、今回は、実際の練習問題を解いて、赤裸々にその結果を晒していきたいと思います。 というのも、自身、多少の韓国語はわかるものの、どのレベルにいるのかがわからないんですよね。 TOPIKは特にレ…

ハングル検定試験とTOPIKの違いについて。

こんばんは。 ハピポジです。 本日はハングル能力検定試験とTOPIKについてお伝えします。 正直、10年前の勉強時点ではハングル能力検定試験しか知りませんでした。 今回TOPIKの存在も知り、練習問題も解いてみたので、二つの試験の違いも含めて紹介していき…

ハングル勉強法②おすすめ参考書について

こんばんは。 ハピポジです。 前回は、韓国語学習法についてお伝えしましたが、あくまでも韓国語の読み書きができる段階での勉強法でしたね。 この記事では、そもそものハングル読み書きの習得についてお伝えします。 韓国語を勉強し始めの方向けの内容とな…

ハングル勉強法①韓ドラ学習で脱落した想い出。

こんにちは。 ハピポジです。 本日は、私が実践して効果のあった韓国語勉強法をお伝えします。 *韓国語の読み書きはできる方を前提としたものです。読み書きについてはおすすめ参考書を次回に紹介します。 それは韓国番組を繰り返し見ること! 既にチャレン…

IZ*ONEの今後を考察

こんばんは。 ハピポジです。 韓国語の勉強法の記事もまとめていましたが、ちょっとビッグニュースが舞い込んできたので、こちらの内容を。 そうです。 news.kstyle.com 実はIZ*ONEペンでした。 衝撃ですよね。 私のtwitter上でも湧いていました。 スジュ(…

韓流にはまったきっかけ

こんばんは。 ハピポジです。 私がした韓国語の勉強方法の前に、そもそも何故、韓国語を勉強し始めたのか、 そのきっかけをお話しします。 それは多くの方と同様で、 ’韓流にはまったから’です。 韓流といってもK‐POP,韓国ドラマ、韓国コスメ、韓国ファッシ…

韓国語の勉強歴について

こんにちは。 遅ればせながら、第四次韓流ブームに乗っかろうとしている、ハピポジです。 最近だとNetflixに登録して韓ドラを嗜むようになりました。 今はロマンスは別冊付録を見ていますが、 これってなんですか、ひたすらあの主人公のユノを愛でて楽しむも…

アニョハセヨー!

こんにちは^ ^ 初記事は、なんだからアニョハセヨー!と言いたかったから、こんなタイトルです。 このブログは、第二次韓国ブームにごりごりに乗っかり、その後息を潜めていました私が、 この第四次韓国ブームにひっそりとハマりつつあるブログです。 今の韓…