10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

韓国語の勉強歴について

こんにちは。

遅ればせながら、第四次韓流ブームに乗っかろうとしている、ハピポジです。

最近だとNetflixに登録して韓ドラを嗜むようになりました。

今はロマンスは別冊付録を見ていますが、

これってなんですか、ひたすらあの主人公のユノを愛でて楽しむものなんですかね。

イジョンソクという方なんですね。

最初は薄顔〜という印象だけでしたが、コロコロ変わる表情にハマり

ついに夢にまで出てきてノックアウトです。

 

 

それでは、本日の内容につきまして。

 

韓国語の勉強歴について

タイトルにも、10年ぶりに韓国語勉強を始めるとありますが、

そのとおりで、過去に一度韓国語にどっぷりつかった時期があります。

それが第二次韓国ブームともいわれる2010年頃で、

国語学習に浸かりきった結果、韓国へ留学もした程です。

また、お話しますが、当時はスーパージュニアと少女時代、SHINeeペンでした!

完全にSM推しでした^^

 

 

韓国語の勉強期間としては自己学習として1年、

韓国留学として1年の計2年です。

 

その後は結婚出産育児とあり、とても自身の趣味を追求することもできずに、

韓国語からは完全に離れた生活をしていました。

 

ただ、そんな中、久しぶりにみた韓国ドラマの韓国語が心地よく、

せっかくならと韓国語の勉強を初めてみることにしました。

 

まずは、現在の韓国語レベルを確かめる為に、TOPIKの過去問を解いてみました。

こちらです右矢印TOPIK문제풀어보기

 

f:id:hapiposi:20210308151135p:plain

ちょうど今、このブログを書きながら、解いたものです。

10年も経つと読むスピードも落ち、単語も感覚的に理解することは難しくなりましたが、

この問題も20分ほどにて解くことができました。

10年という長い年月ではありますが、一時的な語学習得ではなく、

自身の一部として、「生きる韓国語として」習得されていたのがわかりました。

 

 

韓国語の勉強法について

韓国語を勉強する際、私含め皆さんが思うのが、

「なにかパズル記号みたい」「中国語なら漢字があるから雰囲気でつかめるけど、韓国語は記号のみでとっつきにくい」等、

そもそも読み書きからして、挫けそう、ということです。

 

ただ、法則さえみつければ、その単語の意味がわからなくても、読み書きができ、

文法としては日本と一緒なので、英語中国語を習得するよりは随分易しい言語だと思います。

 

今後の記事では、自身がやって結果だ出た韓国語の勉強法や、現地の韓国文化にも触れていきたいと思います。

そしてもちろん、自身の韓国語学習の進捗も報告していきます。

 

よろしくお願いします。