10年ぶりのハングル~主婦がTOPIK6級を目指す~

第2次韓国ブーム以来ご無沙汰な韓国語勉強を再開します。

韓流にはまったきっかけ

こんばんは。

ハピポジです。

 

 

私がした韓国語の勉強方法の前に、そもそも何故、韓国語を勉強し始めたのか

そのきっかけをお話しします。

 

それは多くの方と同様で、

’韓流にはまったから’です。

韓流といってもK‐POP,韓国ドラマ、韓国コスメ、韓国ファッションと多岐に渡りますが、

私が熱量を注いだのは、K‐POPでした。

そして特に好きだったのがスーパージュニアと少女時代でした。

 

韓流にはまったきっかけ

その正にきっかけとなったのが、ふと訪れた釜山旅行でした。

それまでは全く韓国アイドルにも興味なく、触れることもなかったのですが、

旅行中に友人より、SHINeeの無料ライブがあるとの話を聞き、

ただただミーハー心で、突撃したわけです。

海雲台(ヘウンデ)というプサンにある海辺にて、そこにステージを組んで行われたライブでした。

ちょうど、シャイニーが、ヌナノムイェッポの曲を出した頃です。

デビュー曲なんで、相当昔ですよね。

「ほうほう、こんなグループがいるんだな」と楽しんでいたところ、

そのあとに出てきた、6人グループに完全にやられました。

わかりますか?

SUPER JUNIOR HAPPYです!

もう一度言いますね、スーパージュニアハッピーなんです!!!!

 

f:id:hapiposi:20210309224619j:plain

*料理王のジャケ写

 

そのステージではパジャマパーティーを披露していたんですよね。

もちろん、その場ではグループ名なんて知りませんでしたが、

「なにこれ、かわいい」「ブリブリの曲調、ダンスでかわいいの塊」

と、すぐにハートを打ち抜かれました。


SUPER JUNIOR-Happy 슈퍼주니어-해피 '파자마파티 (Pajama Party)' MV

 

これがそのMVです。

もうなんか、韓国語ブログのはずが、この記事だけみるとスーパージュニアのファンブログですよね。笑

このライブをきっかけに、するするとスーパージュニアにはまり、

K-POP全般にも波及していきます。

 

友人を道連れにして、日本ライブも全公演いったり、

部活旅行では、当時日本デビューもしていなかった少女時代のGeeを車内でかけまくって迷惑がられたり、、、

とても良き想い出です^^

 

そして韓国語学習へ

そして多くの方がそうだと思いますが、大好きなアイドル、芸能人が話す言葉、

韓国語をどうしても理解した欲が高まりまして、

少しずつですが、参考書等をもって勉強し始めたのが、このタイミングです。

ただ、この時の心境としては

「参考書をにらめっこしても、何が何だかわからないし、楽しくてK‐POPにハマっているのに、お勉強ばっかりはしたくない!」

という風な、大好きな芸能人の言葉は知りたいけど、勉強はしたくないという矛盾だらけなものでした。

 

そして試行錯誤する中、自分が一番効率よく、勉強できたのが、

好きな韓国アイドルに教えてもらおう大作戦でした。

なにそれーって感じですよね。

もちろん、韓国語の読み書きが(意味は理解していなくてもOK)できてからの話にはなりますが、これが一番現地韓国人の言葉、言い回しを学ぶには効率がよかったです。

参考書ですと、どうしても固い表現のみで、実際には使わない韓国語も多いものです。

 

次の記事ではその勉強法について、自身が意識したコツも含めてお話します。

 

宜しくお願いします。